ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
HOME > Q&A・技術情報 > 小径・深穴ガンドリルマシン 「ガンフィーダ」についてのQ&A
プリントイメージを表示

小径・深穴ガンドリルマシン 「ガンフィーダ」についてのQ&A

ガンフィーダ

高速回転・高精度送りの小径・深穴加工マシン「ガンフィーダ」。
独自のスライド式ドリル触れ止め機構とクーラントユニットにより、
工具の長寿命化と生産性の向上を実現します。
詳しくはこちらから (ラインアップページへ)

ここでは「ガンフィーダ」についてのQ&Aをまとめています。

 

 

 

 

 

見出し一覧

ガンフィーダQA

 

Q1 ガンドリルはどのようなドリルですか?

従来の加工方法では困難な深穴をステップフィードすることなく、精度良く加工することができるドリルです。

 

 

Q2 ツイストドリルとの違いは何ですか?

ツイストドリルでの深穴加工はステップフィードを必要とし、そのために加工タクトが非常にかかります。
しかし、ガンドリルはステップフィードせずに加工できますので、たいへん高能率な穴あけ加工が行えます。

 

Q3 ガンドリルはどのような形状をしているのですか?

ガンドリルは超硬刃部とシャンク、ドライバの3つから構成されています。シャンク、超硬刃部ともにV字形の断面をしており、シャンクは中空になっています。
その内部は切削油の流路となっており、刃部先端の油穴より切削油が噴射されます。
切りくずは噴射された切削油とともに、刃部およびシャンク部のV字溝を通って後方へ排出されるため、ステップフィードすることなしに深穴加工ができます。

図:ガンドリルの形状

 

Q4 どのような材質でも加工できるのですか?

S45CやSCM材をはじめ、SUS材やアルミ材まで多岐にわたります。加工条件次第でチタン合金などの難削材の加工も可能です。

 

Q5 ガンドリルはどれくらいの深さまで加工できるのですか?

一般的には穴径の50~100倍程度まで可能です。

 

Q6 穴の曲がりはどの位ですか?

ガンドリルはあけられた穴を案内として前進しますので、優れた真直度と心ずれ精度を得ることができます。
加工条件にもよりますが

  • 直進度は、150mmの長さで0.01mm以下
  • 心ずれ精度は、150mmの長さで0.2mm以下

に抑えることができます。
またガンフィーダLRを使用し、ワークをガンドリルと反対方向に回転させることで、心ずれ精度を150mmの長さで0.03mm以下に抑えることができ、加工穴の心ずれ精度を各段に向上できます。

 

Q7 穴の面粗度はどの位ですか?

ガンドリルの超硬刃部にはガイドパッドがあります。
このガイドパッドが穴の内面に押付けられ、バニシ効果が発生しますのでRa3.2~0.2μmの優れた面粗さを得ることができます。

 

Q8 ガンドリルの切削条件はどの位ですか?

ガンドリルによる穴あけは高回転速度で、比較的低い送り速度で行います。
下表は一般的な切削速度と送り速度です。

切削速度(m/min)

ガンフィーダの切削速度

送り速度(mm/rev)

ガンフィーダの送り速度

 

Q9 ガンドリルの再研磨は可能ですか?

再研磨は可能です。

 

Q10 切削油はどのようなものを使用すればよいのですか?

非塩素系油性切削油をご使用ください。
ダフニー・マーグプラスGD-10(出光興産)などが適しています。

 

Q11 ガンドリルの寿命はどの位ですか?

加工条件にもよりますが、加工実績としてSCM材、2.5、深さ100mmの加工で、150から200個でガンドリルを再研磨して使用されています。

 

Q12 焼入れした材料を加工できると聞きましたが本当ですか?

SCM材(硬度HRC40)に5、深さ273mmの穴加工をした実績があります。
また浸炭焼入した材料に3.5、深さ134mmの加工実績もあります。
詳細につきましては、最寄の営業拠点までお問合わせください。