ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
HOME > Q&A・技術情報 > スパロールのできること「均す」
プリントイメージを表示

スパロールのできること「均す」

均す:切削加工をサポートする

スパロールのできること「均す(ならす)」について紹介します。

スパロールは、ワンパス加工でRz0.1µm~Rz0.8µmに仕上げることができる工具です。
切削加工後の金属の凸凹形状をローラで押し均します。

均すイメージ画像

量産加工で表面粗さをRz3.2µm(狙い値:Rz2µm前後)に仕上げたい時、どのような工程が良いでしょうか。切削でしょうか、切削+研削のあわせ技でしょうか。

このような工程では、管理コストが高くなったり、タクトタイムが増えたりする課題があります。

加工方法の課題点

これらの課題を、スパロールが解決できます。

1.スパロールは安定してRz3.2µm以下に仕上がります。


仕上げ粗さRz2μmを狙い値としても、スパロール工程を入れることにより、切削はRz3~6μmと管理が楽になります。

スパロール加工例

2.スパロールは簡単に使えます。


スパロール他工法との比較設備導入のイニシャルコストが安い。
(特別な駆動機は不要)
切削後のワンチャック加工のため、段取り替え不要!
(研削に比べ、加工タクトが短い)


ローラ・バニシングツール「スパロール」商品情報

PDF形式のファイルをご覧いただく際に、Adobe Readerをお持ちでない方は、
こちらのリンク先からダウンロードいただけます。(無料)