ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
HOME > Q&A・技術情報 > 湿式微粒化装置「スターバースト」用各種チャンバーのご紹介
プリントイメージを表示

湿式微粒化装置「スターバースト」用各種チャンバーのご紹介

スターバーストは、原料同士を斜向衝突させて微粒化を行う斜向衝突チャンバーのほかに、循環冷却式や、分散、粉砕、乳化用など、用途に合わせた以下の各種チャンバーをラインアップしています。

斜向衝突チャンバー

 standardchamber原料を超高圧で斜向衝突させ微粒化を行います。
スターバーストの標準型のチャンバーです。
  • 用途 : 分散、粉砕、乳化、表面改質 

 

 

 

 

ボール衝突チャンバー

ballchamber原料を超高圧で噴射し、セラミックスのボールへ衝突させ微粒化を行います。
ボールとノズルは偏芯していますので、磨耗による異物混入の心配がありません。
大きな粒子が多くて詰まりやすい原料や低圧での予備分散に効果的です。

  • 用途 : 分散、粉砕 、乳化

 

 

分離チャンバー

bunrichamber高濃度の原料を超高圧で噴射した際の負圧により、強制的に吸いこみ、斜向衝突させて分散を行います。
噴射流量と濃縮原料のバランスを制御することで、50wt%の濃縮原料を5パス後に20wt%に調整することも可能です。比重が大きくタンク内で混合できない原料や、ポンプ部品への付着性が高いため直接加圧ポンプに投入できない延展性のある金属(ニッケルなど)を変形、鱗片状にすることなく処理できます。

  • 用途 : 分散、粉砕 
 
 

シングルノズルチャンバー

singlechamber超高圧で液中(原料中)へ噴射した際のキャビテーションや乱流によって分散・乳化・へき開を行います。
層状鉱物(マイカ、モンモリロナイト等)のへき開や局部的に力を加えると割れなどを生じる原料に効果的です。

  • 用途 : 分散、へき開 

 

 

 

スリット式チャンバー(乳化用)

slitchamber超高圧で加圧した原料がダイヤモンドとダイヤモンドの隙間(スリット)を通過する際の圧縮、せん断、乱流等により乳化を行います。
化粧品、食品、医薬品等で乳化を行う際に斜向衝突よりも強力なせん断力により乳化が促進されます。

  • 用途 : 乳化

 

 

循環冷却式チャンバー

独自の冷却方式の採用により、高圧ホモジナイザーの欠点であった微粒化処理による温度上昇を従来の半分程度に抑えることができます。低沸点溶剤も沸点を超えることなく245MPaの高圧処理が可能です。
また、熱による化学反応や変質を防止できます。

 


多液噴射反応チャンバー

 

2種類以上の原料を別々のノズルで噴射衝突(混合)することで瞬時に反応、混合を行います。
混合比、噴射角度は任意に設定できます。従来の撹拌混合では時間のかかる原料や、反応生成物の粒度を小さくしたい場合に最適です。