ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
HOME > Q&A・技術情報 > 液圧式送り速度制御ユニット 「ハイドロ・スピードレギュレータ」についてのQ&A
プリントイメージを表示

液圧式送り速度制御ユニット 「ハイドロ・スピードレギュレータ」についてのQ&A

レギュレータQA

Q1.ハイドロ・スピードレギュレータは何をするためのものですか?

「ハイドロ・スピードレギュレータ」は、エアシリンダによる切削送り速度を調整するためのものです。
切削送り速度は加工径やワーク材質により適正値があります。

 

Q2.RB形とR-A形は何が違うのですか?

 RB-○○○○形/スプリングリターン式

通常の穴あけ加工に適しています。
負荷が無くなるとピストンロッドが自動復帰するタイプです。

R-○○○○A形/エアリターン式/ステップ送り式

深穴加工に適しています。
負荷が無くなってもピストンロッドが自動復帰せず、その位置を保持しています。エアを供給することでピストンロッドが復帰します。深穴加工の際は、加工穴から一度ドリルを戻して、切りくずの排出と加工穴への切削油供給が必要です。(ステップ送り)
エアリターン式はエア供給されないとロッドが現在位置を保持する機構のため、切屑排出のため後退端まで早送りしても元の切削位置まで早送りが可能です。(前進端+後退端の信号(AND)でロッド戻しエアを供給する制御を推奨します。)ステップコントローラMCB-1形を使用することで、ステップ送りが可能です。